今日、田辺耳鼻咽喉科の院長 田辺智子先生による治療セミナーに行ってきました。

A seminar今回は、皆さんがお困りのめまい・耳鳴り・難聴・花粉症などを改善する治療法を習得してきました。

これから花粉症などが流行るので、早期に治療することをお勧めします。

久しぶりの勉強会で長い時間座っていたので、腰や肩が疲れました・・・

Filed under: 勉強 — admin @ 9:15 PM
2011.01.27

乾燥

今年の乾燥はひどいですね。

例年にないくらい私の唇もカサカサです。

治療所内を潤して、皆様に少しでもしっとりしていただけたらいいなと思い、新たな加湿器を置きました。

A humidifier

乾燥は怖いんですよ!!

体調を崩したりするので皆さんも家で湿度50%位を保ちましょう!!

加湿器がない方は、濡らしたタオルをハンガーにかけて部屋に干しておくだけでも効果がありますので、一度お試しください。

Filed under: 治療所 — admin @ 7:52 PM
2011.01.20

予防!!

今朝インフルエンザの予防接種に行ってきました。 Influenza 午前中の内科はやっぱり混雑していますね・・

今日は1年で最も寒い「大寒」にあたる日ですが、こんなに寒い中でも皆さん頑張って病院に通われていますね!!

自分の体は自分でしっかり管理しないといけませんからね!!

私も医療従事者として、患者様の健康もさることながら、自分自身の健康を改めて考えさせられ、身が引き締まる思いです。

余談ですが、風水では大寒の日の卵を食べると金運が上昇するといわれていて、大寒に生まれた卵が大人気みたいです。

egg

みなさんも卵食べて金運をあげて寒さを吹っ飛ばそう!

Filed under: その他 — admin @ 10:28 AM

Handbill -1

お正月って食べ過ぎちゃいますよね。

私も例年通りぽっこりお腹、パンパンの顔になってしまいました。

春に向けて頑張って戻そうと思います。

皆さんも一緒に頑張ってみませんか?

そういえば、うちの治療所にはいい治療があるなぁ。

Handbill -2

これでいこう!!

Filed under: 治療所 — admin @ 7:29 AM
2011.01.16

どんど焼き

お正月も終わりですね。

しめ縄をはずして、神社に持って行きました。

A New Year's bonfire

どんど焼きです。

どんど焼きで思い出しましたが、昔どんどん焼きっていう駄菓子、よく食べたなぁ。

最後に袋ごと口に流し込んで、当たりくじの紙まで食べそうになったっけ・・・

dondon

Filed under: グルメ,その他 — admin @ 12:24 PM
2011.01.11

鏡開き

鏡開きをしました。

The cutting of the New Year's rice cake

最近の鏡餅は、鏡開きも簡単に出来るのでとても便利です・・・(笑)。

取り出したお餅は、チンして砂糖醤油をつけて食べよ〜っと。

Filed under: グルメ — admin @ 1:05 PM
2011.01.07

七草粥

今日は1月7日ですね。

皆さん、七草粥を食べて、年末年始のごちそう続きで疲れた胃袋を整えましょう。

Rice porridge with seven cereals

そして、この1年も健康で過ごせますように・・・・無病息災を祈りましょう。

Filed under: グルメ — admin @ 1:44 PM

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

パン好きの私にとっては、そろそろおせちではなくパンが食べたくなりました。

A sandwichここのフルーツサンド、最高!!

Filed under: グルメ — admin @ 9:31 PM